ライフスタイルを新しく見つめなおす。

ライフスタイルは常に新しくしておくことが自分をより高い精神レベルへと押し上げていく。日常を非日常へと変えるために。

人の人生を生きてしまう。 それが自分。

誰かに褒められたくて。 誰かにすごいと言われたくて

ついつい本当の自分を手放して、その人がイメージする自分になっている。

 

それはそもそもいつから?

小さいころ、母親と一緒に宿題した時から?

 

大きいモノにはまかれなさい。と言われたから?

人より目立つことはするな?と言われたから?

 

あれって今思うと

子どもに余計な苦労をさせたくない母の目一杯の愛情。

自分が受けた嫌な感情や体験を子供にさせたくないと思った

母の優しさ。

 

でも、子どもってまっさらなキャンバスなんだよね。

そう言われたら言われたとおりのことを描き上げて

 

これが自分の人生で大事なもの。 自分なんだと思っちゃう。

 

 

どっちでもいいんだよ?

本当は。

 

もう一度白いペンキで塗ってそこに塗りなおしてもいいし

削って削ってもう一度描いてもいいし

 

そんなキャンバス破って捨てて

新しいキャンバスを用意してもいいし。

 

 

そして余白に、「母は言いました。それもOK」

「でも自分が本当にしたいことはこれです。」と

横に描いていくのもいい。

 

やり方は何百万、何千万通りある。

人の数だけ生き方進み方ってある。